So-net無料ブログ作成

低血糖症 [つぶやき]

昨年11月の中頃。
その日は仕事が忙しく、定時に終わらずバタバタしていました。
電話メモを書こうとペンをとると、手が小刻みに震えていました。
額からは変な汗が出てきて気分が悪くなってきました。
会社の人は驚いていましたが、
、こういう事は初めてではなかったので、そのまま会社を出て、駅まで歩きました。
歩いている途中もドキドキしてきて、急いでコンビニでチョコレートを買って3、4個一気に食べました。
しばらくすると、倦怠感はなくなり普通に歩けるようになりました。

夕食の買い物をして家に着くと、一旦は回復した体調が悪くなり、再び倦怠感におそわれ、キッチンに立つのも辛くなってきました。

こんなことがあり、パソコンで調べてみると「低血糖症」という病気があることを知りました。
その後も2週間くらいの間に3回ほどそういった症状が出たこと、色々な情報によると安易に考えてはいけないと思い、ちゃんと病院に行ってみようと思いました。

私がまずしたことは、自分が本当に低血糖かわからないので「5時間糖負荷検査」を受けることにしました。
年内に検査の予約をしましたが、風邪をひいて体調を崩したため延期し、先週土曜日に病院に行きました。

「5時間糖負荷検査」には必ず付き添いがいるので、べんじゃみんに一緒に行ってもらいました。
前日は21:00以降は絶食し、9:00前に病院に着き、受付で待ちました。
5時間検査を受ける小部屋に案内された後、隣室で検温と1回目の採血を行いました。
全部で9回の採血を行うため、何度も針を刺さなくて済むように腕の血管に細い管を入れたままにしました。
採血後、甘い炭酸飲料のようなブドウ糖を飲み、自室に戻りました。

それから30分おきに6回採血し、その後1時間おきに2回で終了です。
先生の書いた本などを読んだり、採血のたびに検温していると意外に早く検査は進みました。
ブドウ糖を飲んでから3時間半くらいした頃、だるくなり本も読めず寝ることにしました。
7回目の採血では血糖値が85あったが、8回目には28になり、手が震え汗がでてきました。
60~140が正常値らしいので、「28」という数字には驚きました。

検査を終え、食事などについてのアドバイスを聞き病院を出ました。
結果は3週間後です。

私はチョコレートを食べると体調が悪くなることがわかりました。
他にも色々と試してみようと思っています。
甘いものはとらないことがベストで、タンパク質をとることが大切だそうです。

私は毎朝牛乳を飲み、チーズやヨーグルト、納豆や豆腐などを普段から食べているのになぜだろう?
今日は玄米ご飯を炊いて食べるつもりです!
・・・と、食事療法に前向きな気持ちでいつもいられるわけじゃなく、いつまで続くのか、原因は何なのかわからないまま、いつ襲われるかわからない症状に不安になって生活していくかと思うと、ちょっと落ち込むこともあります
ブログに書いてちょっとだけスッキリしたかな・・・。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

たか。

ブログ拝見しました。

いろいろと試すと明記されておりますが
再度、医師と相談なさってはいかがかな?と思います。
ブログ拝見したところ、
何度か経験していて、心配になったから病院の検査を
受けたと書いてあります。
大切なのは、事実をきちんと受入れることではないかと
思います。あくまでも私見です。
全く参考になさらないほうがいいですが
こういう意見を出す人もいるんだな程度で捕らえてください。
ちょっと心配だなと思い、コメントしました。
by たか。 (2008-01-23 20:14) 

うーちゃん

検査受けたんだね。
あとは結果待ちだけど・・・
この期間、気が重いんだよね。
「悪かったらどーしよう・・・」って、マイナス思考になっちゃって。
でも考えてても仕方ないから、とにかく結果をまって良くなる様に治療しましょ~。
仕事もあんまり無理しちゃダメだよー。
by うーちゃん (2008-01-25 17:52) 

くろまよん

たか。さんご心配いただきありがとうございます。
ちょっと自分が病気だなんて受け入れ難く、逃げてるところもあるのかも・・・。
検査してからのほうがいつ症状がでるかわからず不安感でいっぱいです・・・

ちゃんとした検査結果を見てから、今後のことを医師や栄養士に相談していこうと思います。
by くろまよん (2008-01-25 23:02) 

くろまよん

ずっと私がブログ更新してなかったのに、うーちゃんなんでわかったの?
何となく見てみたのかな?

低血糖症であることは間違いなかったので、
詳しい検査結果でその種類がわかるかもしれないんだ。
やっぱり仕事でのストレスなのかなぁ??

パン教室で楽しく発散するね!
次回も楽しみだね~
by くろまよん (2008-01-25 23:06) 

永春

はじめまして!
長年 フラフラしてフ~っと血の気の引いていく
感覚や、顔面蒼白、手足のしびれ&震えを患っており、

最近までは血液検査結果からも貧血気味なのかな?と考えていましたが、どうも私も低血糖症の様なので
今度 5時間糖負荷検査を受けてみようと思います。
結果が出ましたらまた遊びに来させてくださいね~。
by 永春 (2008-06-18 21:47) 

くろまよん

永春さん、はじめまして。体調心配ですね。私は今は落ち着いていますが、血糖値が下がりやすい体質のようなので気をつけています。他にもいろいろな検査をしたので、近々blogにUPします。
by くろまよん (2008-06-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。